学びを明日に。―イタリア地震復興支援情報―

2016年に発生したイタリアの地震の支援情報及び被害状況、復興の進捗などをお伝えします。

ブログの開設目的及び発信する情報に関して

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

 

こちらのブログあるいははてなブックマークあるいはTwitterで、私が主に伝えたいと思っているのは、被災地の最新情報です。

 

被災地で、いま何が起きているのか、ということ。

 

それを発信していかなければ、この震災が忘れ去られてしまう。

 

ただでさえメディアの報道が不足している中で、誰かが声を挙げなければ、風化してしまう。

 

その思いからブログを開設し、Twitterのアカウントを開設し、皆さんに発信していきたいと思いました。

 

 

私は残念ながらイタリア語があまりできず、英語を経由した翻訳をしているため、若干記事に異同があるかもしれません。予めご了承ください。

 

 

さて、表題の件ですが、私がこのブログを開設した理由の一因として、日本で情報があまり満足に得られる環境が無いというものがあります。

 

先ほども書きましたが、何故か、日本国内では満足に情報が流されていません。

これはイタリアに限ったことではないように思います。イラン・イラクの国境で起きた地震もそうですし、ネパールで起きた地震の被災地が、いまどうなっているのか、私たちのもとに情報は届いていません。

国民の関心が低いからでしょうか。

それともどんな理由があるのかは、私にはわかりませんが、とにかく「情報が足りない」。

それは募金に関しても、また、適切な支援をしたいと思っている人の妨げとなってしまいます。

 

このブログでは、私がイタリア語、英語、日本語のサイトを中心に、蓄積した情報を伝えていきます。

 

ただ、管理人はメディアで働いている者ではなく、ただの一般人です。

 

そのため、なるべく正確な出典及び正確な情報を流すように努めますが、一部至らない点があるかもしれません。

 

参考資料

Twitterより引用

「2016/8/24のイタリア地震の日本での報道に関するTwitterユーザーの意見」

https://twitter.com/i/moments/936948439669080064

 

本日は以上です。ご覧くださりありがとうございました。


2017年現在有効な募金先

イタリア中部地震被災者のための義援金の受付について|イタリア大使館

Twitter


@cielo_viale|Twitter
リンクフリーです。ご自由にお使いください。